東京観光

約ひとつき前のことですが、前回からの続きです。

今回の帰省は1週間滞在できたので、1日母子で東京観光してきました。

子どもたちが幼かった頃は、国立科学博物館や上野動物園などに行ったこともありましたが、

第一子が大きくなってきたこともあるし、東京でなければ行けないところへ…ということでこちらへ行ってきました。

2016030801

この写真だけでどこだかわかる人はすごいです!!

こちらは見学者専用の通用門みたいですが、案内される時間までこちらの前でちょっと待機。

見学グループ代表者だけ先に呼ばれ、入り口で受付に案内され、用紙に必要事項を記入しパンフレットをもらいます。

で、こちらがそのパンフレット。もうわかりますね。国会議事堂の衆議院参観者用パンフレットです。

小学生用、中高生用、大人用をいただきましたが、小学生用がやはり一番わかりやすく丁寧に書かれていましたよ。

2016030810

私自身はたしか小学生と専門学校生の時にやはり見学に行ったことがありましたが、、、当然覚えておりません。それにその時は参議院だったような気もします。

国会議事堂の見学は本会議が開催されていなければ、基本だれでも見学できるようですが、10名以上の団体は事前に予約が必要のようです。

また参議院と衆議院で管轄が違うので、別々に受け付けしなければいけません。

私たちは本会議が始まる前の最終見学に参加できたので、「準備なども見られるかもしれないですよ。いいときに来ましたね~」と言われました。

天皇陛下がお休みになられる御休所、皇族室、中央広間などを案内され見学したあと、本会議場の中へ。

2016030815  2016030814

ここに座りながら案内アナウンスを聞きます。私たち以外は大人の参加者だったのですが、うちの子たちがいたので、一番詳しいアナウンスを流してくださいました。

2016030803

説明を聞きながら都道府県の木が植えられている間を通って、

2016030804

正面で記念撮影をして解散です。第一子は国会の中を実際に見学してみて、改めていろいろと思うことがあったようです。

家に帰ってきてから感想を聞くと「建物はすごく立派な造りだけれども、そこに座っている国会議員達は建物の立派さに見合っているんだろうか…」と。

参議院もできたら見学したかったのですが、「お腹がすいたー」と騒ぎだす人が1名でできたのでここで終了。皇居の方面へ移動です。

ちょうどクレーン車の右側に見えるのが桜田門です。

2016030812

桜田門の向こうに見えるビル群が東京駅周辺のオフィスビル?

こちらは有名な二重橋。

2016030813

ここも通り過ぎて、東京駅へ。

私の記憶にある?東京駅とぜんぜん違ったのですが、こちらの正面が東京駅です。私たちが歩いているところの両側は高いビルだらけです。

2016030805

なぜここに向かったかというと丸ビルの地下でお昼ご飯のお弁当を買うためです(笑)

腹ごしらえしてから、皇居へ戻りました。すると、富士見櫓の前のお堀に白鳥がいる~!!

皇居のお堀で白鳥が飼われているの初めて知りました(;^_^A

2016030807

大手門から東御苑に入ります。

2016030806

江戸城の天守台。

2016030808

天守台の上から下を見たところ。

2016030809

百人番所。この大きさわかりますか、やじるしで示したところに第二子と第四子がいるのですが。。

2016030811

皇居は私も初めて行ったのですが、想像していたのよりも広くびっくりしました。外国人観光客も多かったように思います。

折角東京にきたんだし、有楽町・銀座・日比谷当たりまで歩いて行ける範囲だし、もっと行きたいところがあったんだけれども、

末っ子が最後のほうにはくたくたになってきていたので泣く泣く切り上げることにしました。

でもよく歩いたなー都会の中を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

次の記事

美山へ…1