親子5人で“青春18きっぷ”帰省

昨年の夏に静岡から、塾の講師をしている若者とその生徒である中学生男子2人の3人組が我が家まで遊びに来ました。

我が家に来る方はこんな山の上ですので大抵車で来られる方が多いのですが、彼らは“青春18きっぷ”で来ました、と。当然帰りも青春18きっぷで帰ります、と。

早朝に静岡をでて11時過ぎにこちらの最寄り駅である関西本線「大河原駅」に到着。

駅にはモモさんが迎えに行き、我が家でお昼を食べて、一緒に滝までプチ冒険に行って、再び駅まで送り16時台の電車に乗って、あっという間に帰って行きました。

*     *     *

“青春18きっぷ”は1枚11,850円。1人が1日乗り放題を5回に分けて使ってもいいし、5人のグループが同一行程であれば1日乗り放題(特急券・急行券が必要なもの以外)もできます。

青春18きっぷ (←JR東海の説明ページに飛びます)

私+子ども4人=5人であれば“青春18きっぷ”を使って埼玉まで帰ることも不可能じゃないかも!!

今回モモさんは仕事の関係もあり1人家でお留守番することに。「運が良ければ後から車で行くよ…」と話していました。

子どもたちの年齢は8~15歳ですが、手荷物はできる限り少なくした方がいいと思い、あらかじめ着替えなどは実家に送っておきました。

というわけで、3/5(土)~3/13(日)まで8泊9日の旅の出発です。

行き帰りを土日に設定したのは、モモさんが車で迎えに来ることも考えていたのと、通勤ラッシュ時を避けるためです。

*      *      *

最寄りの大河原駅がある関西本線は名古屋から大阪までをつなぐ路線なのですが、亀山から加茂までは非電化のため電線がありません。

2016030501

私と子ども普段はほとんど車での移動なので地元から電車に乗ったことほとんどありません。

名古屋方面まで行くのも初めてかも…

2016030502

東海道本線の豊橋あたりまではボックス席があったように思います。

ボックス席の方がいろいろと楽だと子どもたちは言っていました。

2016030503

東海道本線の乗り換えで島田駅で時間があったのでお昼ご飯です。途中のホームの売店で購入したお弁当やパンなど食べました。

トイレは車両に付いている場合もありましたが、今回は乗り換え時の間に運良く駅のトイレでささっと済ませることができました。

2016030504

埼玉に着いた頃には外は暗くなっていました。

子どもたちは電車の中で長時間過ごすことになるので、本やマンガ、DS、MP3プレーヤーなど各自好きなモノを持ってきていましたが、あまり本は集中して読めなかったそうです。

私も文庫本4冊持っていったのですが、眠くて眠くてほとんど寝てました(;^_^A

2016030505

私鉄に乗り換えるためJR線は川越駅で終了です。

朝7時過ぎの電車に乗り、川越に着いたのが18時頃でした。11時間の電車の旅、第三子と第四子は静岡あたりでへばっていたのですが、なんとかここまで来られました。

実家ではおばあちゃんがおいしい夕ご飯を作って待っていてくれました。

つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

次の記事

東京観光