手作りバースデー

リリコのケーキ

リリコのケーキ

リリコとゴン太は誕生日が2日違いです。近いから、誕生日のお祝いをまとめたくもなりますが、子どもは自分の誕生日を特別な日として楽しみにしています。だから、それぞれでお祝いします。わが家は4人兄妹ですから、なかなか自分が主人公となる機会は少なく、その意味でも誕生日は大事です。1年のうちで唯一、問答無用で主人公となれます。

リリコ、4歳の誕生日には、ママとゴン太とチャコがケーキを手作り。リリコが大好きなディズニープリンセスをチョコでつくって、飾り付け。上と下に挟まれて、なにかと存在が薄れがちなリリコ。ふだんから、一生懸命自己主張していますが、この日だけは、皆がリリコに従います。

ゴン太がつくった人形

ゴン太がつくった人形

ゴン太は、手作り人形をリリコへプレゼント。トウコが着古した服を縫い合わせてつくったようです。男の子ながら、裁縫も大好きです。

ゴン太は、トウコの1歳の誕生日にも手作り人形をプレゼントしましたが、半年あまり経って、トウコの乱暴な扱いにもこわれず、その丈夫さにパパは感心しています。ふだん、妹たちをからかってはママに怒られているゴン太ですが、なかなかどうして、妹思いです。パパがそういうと、ゴン太は照れて、「リリコなんかきらいだ」って言いますが。

不思議なジュエルボックス

不思議なジュエルボックス

パパとママからリリコへのプレゼントは、「ディズニープリンセスシンデレラ 不思議なジュエルボックス」です。リリコはディズニープリンセスが大好き。アクセサリーをつけて、プリンセス気分。チャコがやきもち焼いてます。この日だけは、おねえちゃんのチャコもリリコにはかないません。

魔法のスティックを向けると、メロディーが鳴りながら、ジュエルボックスが開いたり閉じたりします。あまりにステキな世界に、リリコとチャコはうっとり。

ゴン太のケーキ

ゴン太のケーキ

ゴン太は、チーズケーキをリクエストしていたので、ママとチャコとリリコが特製チーズケーキを手作り。先日、童仙房山荘さんでとらせていただいたブルーベリーをふんだんにつかって、ゴージャスなケーキです。

ローソクは「91」ではありません。「9!」です。こないだ生まれたように思いますが、もう9歳。出産時にパパも立ち会いました。生まれた日のことを今でもはっきり覚えています。

トルネーダー

トルネーダー

パパとママからゴン太へのプレゼントは、ゴン太から強い希望のあった「リモコンで動かすアクロバットロボ トルネーダー」です。

ゴン太は、さっそく、トルネーダーを組み立てました。工作大好きのゴン太は、出来合いのオモチャよりも、自分でつくるオモチャを好むようです。つくる作業自体がたまらなく楽しいようです。難しそうに見えましたが、1時間ほどで完成。動作もバッチリです。じきに上手に操作するようになっていました。

わが家は、自然と手作りが多いです。なんといっても、住んでいる家、パソコン、おもちゃ、パン、味噌、石けん・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

前の記事

鹿にぶつかった

次の記事

仙の森でキャンプ