女子プロ野球の楽しみ方
野球つながりでもうひとつ、もう先々月のことですが、、
子どもたちのいつもの希望で、女子プロ野球の試合を観に行きました。京都フローラ対埼玉アストライア戦です。
最近のプロ野球でもそうですが、女子プロ野球でも試合前、試合途中、試合後にファンを対象にしたイベントが行われることがたびたびあります。
この時は、試合前にスピードガンコンテストというのがありました。
ホームページで情報を得ていた第二子が、どうしても参加したい!!と自分で事前に申し込みしていました。
定員が5人だったのですが、申し込み者が少なかったのか??子どもたち3人とも参加できることに。
私はスピードガン自体、知らなかったのですが、要するに投げたボールの速度を測る機器のようです。
まず子どもたちと付添人の父でイベント参加者しか入れない部屋へ移動。司会者の方と事前打ち合わせ。
子どもたち以外の参加者は40代?の男性2人。滋賀と大阪の方でした。
試合が始まる30分くらい前にグランド内に入り、イベント開始です。選手や観客が観ている中?ここで簡単な自己紹介をしてました。
マウンドからキャッチャーのいるところまで投げてボールの速さを競います。
ピンクで囲ったところにあるのがスピードガンです。(クリックすると画像が大きくなります)
まずはピッチャーマウンドからキャッチャーまでの距離およそ18メートル、そこに届くのかどうか観ている私はドキドキしていましたが、第四子でもダイレクトで届いていました。結果は、第二子が72キロ、第三子が58キロ、第四子が38キロ。おじさんたちは1人が第二子より2キロ上、もう1人は第三子と同じくらい。
どういう訳か第二子が一番速かったと表彰されていました。
あとで、控え室で1人ずつ認定証をいただきました。女性は80キロ越えると特別表彰される…と教えてもらいました(男性は120キロ)。第二子、あとちょっとで越せる?かな?
その後試合開始、子どもたちも座席に戻り、試合を観戦です。
この日は子どもの日のすぐ後だったので、試合途中に「鯉のぼりリレー」なるイベントもありました。
こちらは当日に参加申し込み。くじ引きでまたまた当たり三きょうだい参加できることに☆☆
第二子と第三子は同じチームで、第四子だけ違うチームになってしまったのですが、第二子たちの方のチームが勝って景品までもらっていたので、第四子拗ねていました…
肝心の試合ですが、この日は京都フローラの勝利を観ることができましたよ~。
ヒロイン?インタビューを受ける、新原監督、植村選手、前田選手。
でまだここで終わりではありません。試合終了後のイベント「親子キャッチボール教室」に父兄三きょうだいが参加しました。
この時、、父は兄と、第三子と第四子は中村茜選手とキャッチボール。
第二子は田口沙帆選手とキャッチボールしてもらっていたんです。。「上手だね~」「野球習っているの~?」といろいろと会話もあったようです。
でもまだ顔は覚えてもらってないらしい…。
最新情報はこちら→日本女子プロ野球リーグ