女子プロ野球観戦

(こちらも、もう先月にことになりますが…)

昨年から高校野球・プロ野球観戦に嵌まっている我が家。センバツに行ったときにたまたま女子プロ野球の情報をみつけて、娘たちがぜひとも「一度行ってみたい」と言っていました。

※詳細は以下サイトへ

日本女子プロ野球リーグ

日本女子プロ野球機構 (wikipedia)

女子プロ野球リーグができてから6年、紆余曲折あったようですが、2015年現在4チームあり、その1つ(京都フローラ)が京都市をホームタウンにしています。“わかさスタジアム京都”ならば我が家からも十分行ける範囲です。

球場につくとフローラのマスコット、フローラちゃんがお出迎え。

フローラちゃん      

 

 

 

 

私たちは試合開始10分前くらいにスタンドに入ったのですがお客さんはこのくらい。

 2015041908     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとから聞くと雨の予報があったことも影響してなのかこの日の観客数は341人だったそうです(収容人数:20,000人)。

この日は京都フローラVS埼玉アストライア。

パワーやスピードは男性より劣りますが、なかなかの熱気と闘志あるプレーでした。
試合は7イニング制で、5-2で京都フローラの勝ち。最後まで楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

この日は試合終了後にTボール教室がありました。参加希望者はグランド内に移動です。

ただ単にバッティングティーの上に置かれたボールを打ち、それを見た選手がフォームなどのアドバイスをしてくれるのかと思っていたら、参加者同士でチームを作り対戦ごっこ開始です。

2015041905 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

意外に意外、参加者はいい歳したおっさんから小さい子どもまでいましたが、皆楽しんで野球をしていましたよ~

続いて連続キャッチボール。

2015041906

娘たち、フローラファンのおじさんたちからしきりに「野球をやっている感じだね~。うまい、うまい」と褒められていました。

最後は選手たちと集合写真をとって終了です。

が、皆、各選手個人個人に「一緒に写真撮ってください♪」とお願いしていたので、私たちも何人かの選手と一緒に記念撮影させてもらいました☆

2015041907

この試合終了後の選手とのふれあいがとてもよかったようで、子どもたち、また「行きたい行きたい」と言っています。

もっともっと女子プロ野球の認知度が上がってメジャーになってほしいと思いつつ、今のようなファンと気軽にふれあえるような存在であってほしいなとも思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。