平安神宮の神苑
先日京都に行く機会があり、菖蒲が見頃ということで、平安神宮の神苑に行ってきました。

神苑内には万葉集に詠まれた植物が植えられているのが有名だそうなんですが、我が家の周りで普段見かける植物もたくさんみました。
萩、ススキ、キキョウ、イタドリ……
田舎では日常にある植物がきちんと整理されて植えられているのをみるとなんだかヘンな感じもしますが、
約1200年も前からある植物なんだな~と思うと不思議に思います。
肝心の菖蒲はちょうど見頃(第一弾)を見られました。それでも平年より一週間くらい早いようです。


天気が晴れていたらもっときれいだったろう景色。

屋根付きの橋『泰平閣』から鯉に餌をあげることができた(小さいお麩が1つ50円で設置されていました)のであげてみました。
ところが鯉にあげるつもりが、ほとんどの餌を鴨に横取りされていました。

